夫婦の会話

   2015.5.13(水曜)音楽家哲学詩人法社会学者てっちゃんの株式教室(中央兜町音楽出版社、元東京経済企画室)

                                    http://www.tokiwa-kabu.com

 <ファッションとは、梶光夫>
遥かなる宝石の旅、そんなタイトルの番組を偶然に見ていたら、解説者が見たような顔・・、なんと「梶光夫さん」だ。
年配者しかわからないだろうが、梶光夫といえばビッグヒット「青春の城下町」で一世を風靡したアイドル歌手だ。
当時、「高校三年生」の舟木一夫と肩を並べる超人気ぶりだった。
彼はすぐに歌手の世界に見切りをつけて、「宝石デザイナー」としての名声を上げ、実業家として大成功していった。
久しぶりに見た梶さんは「いい年の取り方をしているなあ」と、大実業家の貫禄と気品があふれていた。
私なりに思うのは、ファッションというのはあんまりオカネをかける必要はなく(デビ夫人のキンキラキンの豪華さもいい)、
自分が楽しければそれでいいと思う。歌手の「郷ひろみ」さんもそういってましたね。
銀座に、北欧の安価なブランド店があるけど、あれでいい(若者に人気)。私のファッション(ユーチューブ必見)。

 私の年代になると「認知症、ボケ防止」「養護老人ホーム」の話題が周囲には多い。
私は、一生「なりません。入りません」(願望ではなく、宣言!)。
このトシになると他人と比較し競争することの無意味さがよくわかる。シアワセの中身は「人それぞれ」なのだ。
ボケ防止の「株投資」、ボケ防止の「おしゃれ」、それでいい。それが「余裕」と「若さ」と「健康」に直結するのだ。
若い歌手の中では、26歳の「西野カナ」さんに興味がある。ミュージックジャパン、見てます。
特に美人とは思わない(失礼)が、笑顔がかわいいし、庶民的な人柄と素直な歌詞のフレーズ(恋ごころ)、伸びやかな声がいいですね。
雰囲気として、半世紀前の「梶光夫、青春の城下町」にぴったりフィットする雰囲気がある。がんばってください。

日経平均  19764.72+139.88
TOPIX  1604.21+  1.94
売買高概算   27億9159万株
売買代金概算   2兆9213億円
時価総額   575兆9130億円
値上り銘柄数 869  (年初来)新高値 151
値下り銘柄数 880  (年初来)新安値  31
変わらず   133
騰落レシオ(25日)103.13%ー6.31%
サイコロ(日経平均) 8勝4敗 ○○●●○●○●○○○○ 
カイリ率(日経平均) 25日線比+0.03%  75日線比+4.33%
為替  1ド ル119.86+0.16円高
     1ユーロ134.75ー0.01円安

 世界的な日本一のアクションスター(日本のジャッキーチェン)といえば、大御所の千葉真一さん(76)ですが、
フォーカス、フライデーによれば、なんと54歳年下の早大4年生の「恋人」と仲むつまじく「同棲中」だという。元気だねえ、いやはや。
行きつけのお寿司屋さんで知人に紹介されてすぐに「意気投合した」んだって・・、ギョエ~~。
昨日のニュースでは、NYの競売サザビーズで、ピカソの油絵「アルジェの女たち」が215億円で落札された。史上最高額。
ピカソの「恋人」も、確か50歳近く年下の若い女性です。元気だねえ。
黒柳徹子と並ぶ大物女優「中村メイコ」は今日が誕生日、81歳で芸能生活79年、元気バリバリ。負けられねえ(カラ元気)。さあ、仕手株だ!

 <夫婦の会話、友人との会話>
 私たち夫婦は、毎日なにかペチャクチャ「くっちゃべって」ますけどね、話題の半分はいつも「犬」と「猫」のこと。そして「食べること」「温泉」、ナンジャ。
ベストセラー小説「犬と私の10の約束」(テレビ版)二人で見ましたけど、話の舞台が妻の故郷の函館(生まれは松前)ということもある。
全国的に人気の旭山(旭川)動物園に就職した主人公がゴールデンリトリバー(ソックス、愛犬)の最期を看取りに函館に帰郷する。
みんな永遠の別れがあるのです。田中麗奈さんも好感度の高い若手のいい女優さんです。

 今日は、久しぶりに大の仲良しの政治仲間(自民党青木派竹下系、参議院議員秘書、元市議会副議長、自民党地方支部長)と自民党支部事務所でペチャクチャ。
私の家が、パソコンやら作曲用のオーディオ機器やらでガチャガチャしてるので、いつもの彼からの呼び出し電話で「訪問」という段取りなのです。
自民党支部長」の椅子を私に譲るという彼からの申し出を、先般丁重に辞退した一件はいつでしたか当欄に書いた。妻もそれでいいと言う。
今の私は「ネット人間、相場師」「執筆、読書、作曲」で(私は私なりに)多忙なのです。自由人間。
トンネル貫通のテープカット、国会議員代理でレセプション挨拶、彼はもっと忙しい。
マル秘の選挙相談に答えていつもより短い80分間の歓談。保育園に孫を迎えにいくというので私も事務所を出た。
お互い、トシ取ったねえ。来年夏、「株高」のためにも安倍政権には「踏ん張ってくれ」と叱咤激励してきました。
南沙諸島の「岩礁、中国軍基地」沖合いに、米軍は大規模艦隊、航空機部隊の「派遣」を決めたらしい。当然です。
原潜5隻、通常潜水艦70隻、今もなお「4年に一隻のペースで潜水艦建造」の中国は、世界の軍事覇権を企んでいる。

 ラオックス380+10、日理化240+16、東理113+7、サハダイヤ26+1、エコナック55+2、OTS368+12、キムラタン9、
カーバイド232、ラサ工146+1、プロルート330+66、セーラー38、くろがね380+20、三井金347+7、熊谷組376+4、
Sサイエンス50+1、三住建設171+5、堺化学407+6、富士石油447+47、日ビルド345+51、ミネベア2015+18、
原油ブル5470+310、コスモ192+14、東電526+8、名村造船985+4、昭和HD136+7、クラリオン365+24、駒井ハルテク259+2
 
 *だんだん、「仕手系材料株相場」中心の色彩が強くなってきた。明らかに、先月までの大型株相場とは違う。
低位小型株の「値幅効果」には、どんな超一流国際優良企業の株価上昇も「影が薄い」。微々たるもの。底値、狙い撃ち!!